ひとりごと

ただのオタクの備忘録です

強くてニューゲーム感想

はじめに

 私は彼らの好きなところの1つに、その時々に嬉しかったことや悔しかったことなど全て言葉にして伝えてくれるところがあります。なので私も良かったと感じたことはきちんと言葉にすることで、誰かの目に留まって興味を持ってもらえたり、こんな見方が出来るのかと新たな魅力を見出してもらえたら嬉しいなと思って書きます。

 とはいっても、ただのオタクの感想なので思いのままにだらだらと書いていきますし、書きたい事だけ書くのですべての曲に触れているわけではないです。語尾もテンションも一貫性がないので非常に読みづらいと思います。

 それでも、お付き合いいただければ幸いです。思いの丈を込めました。

 

  以下、ネタバレ含みます。

 

OP映像

・私は世界観がしっかりと作られているライブ大好き!ゲーム大好き!なのでゲーム風と悟ってからは、魔物倒して物語進めていくのかな、メンバーでパーティー組むのかな、それぞれ職業なんだろう、と前々から脳内ライブ開催してしまい、それにつれ期待がどんどん高まっていました。

 始まってみるともうOP映像の段階で「そうなの…そうなの…こういうライブが見たかったの…!!」とワクワクして、もはや嬉しさすらありました..!

(というのも、前界隈の10年弱応援していたアイドルを降りたのは ライブでオタクが求めている演出や曲と本人達が良いと思って披露するもののギャップがひどくて、辛くなってしまった所があるので…)

 メンバーが手札として与えられるのは予想外だった なるほど~~~~と思ったら、コンテニューしたからカードリセットされて なるほど~~~~~からの これから始まる感あふれるイントロ&映像にぴったりの歌詞…この演出のために作られた歌…?

 この段階で本当に「あ、絶対好きなライブ…」って確信しました、ここで連番したオタク(前界隈から一緒に降りた)と目を合わせて深く頷いた記憶がある。

 後にも述べるけれども、MeseMoa.は既存の曲を演出によって色々な色で見せられるのが本当にすごいしうまいと思います。同じ曲でもこの流れ・この演出でやるとこんなにも意味や雰囲気が変わるんだな~と。初めて見る人でも何回も見た人でも、既存の曲を飽きずに何度でも新鮮に楽しめる。本当に強みだと思います。

 

・キラキラ衣装と豪華な階段セット上にスポットライト浴びて全員で登場した時、本当にかっこよくて圧倒的キラキラアイドルで私含めて思わず周りも「わぁ…」って声が漏れていました、分かる…

あと人数多いグループの好きなダンスの1つに、各々別々のポーズで止まる、があるので出だしからとっても好きでした。

 

・ぷんちゃんが階段座った時心の中で「フゥ~!!」って叫んだ。

 

フー・ダニット?

・曲のつなぎが天才すぎる。とっても自然で流れを崩さない、天才。

こんな、始まる~!って期待感膨らませられる音楽流れてる中、堂々と花道歩くメンバーって本当に自分が見たかった姿すぎるし、これから何が始まるんだ~何が見れるんだ~!ってさらに期待してしまった、曲中にウォークで花道移動大好き…歩くのも振りの一部なんだよね。はじめて花道を歩いていくのがただの移動じゃなくて振りとして大切に扱ってもらえるのがとっても嬉しかったし本当に輝いていました。

 そしてここでもさっき言った、カウントで各々ポーズ取る振り、好き。

 

・ジャズ調の中始まる自己紹介さすがにおしゃれすぎちゃう。

 

・前曲とこの曲は今回のライブの導入部分というか、興味と期待をめいいっぱい膨らませるパートだったと思うのですが、見事に掴まれました。からの最後の歌詞、本当に最初から最高にワクワクした~ついに始まる!と。もうワクワク感これに尽きる。

・白服さんのIt's show time!の言い方めちゃくちゃ好き

 

New Sunshine

・ここのつなぎも大好き、会場でそうくるか~~~となった、こんな綺麗に繋がるなんて。8bitの音楽大好きだからMeseMoa.の曲で聞けたの本当に嬉しかった。

あと、やっぱりRPGといったらまず思いつくのが8bitだったからその要素が入ってたの嬉しい!これも見たかったものの1つ。そしてイラストが最高に可愛いし、この画素数でも誰か分かるのからすごい。

 

・この曲、元々ゲーム要素が多いとはいえ、MVではみんなスーツで頑張る社会人への応援ソングのイメージが強いのに、今回は見事に冒険ソングになってるから本当に新鮮に楽しかった。映像の使い方が上手いよな~

・シェー!のポーズ、好き

・叩いてコイン出す所可愛くて大好きなんだけど、あおいくんとても届いてなくて、パンチの空気圧で出すタイプなのとても可愛い

・お姫様下りてすぐ、最初野崎さん避けたのかと思って笑ってしまった、スペース空けてくれる空気読める姫だった

 

レアモンスター

・この曲は振付が大好き!シンプルで簡単めな動きだけどすごいキャッチ―だし歌詞にとっても合ってるのが好き、シンプルイズベスト。サビ終わりの腕斜めから☝↑が特に好き。

・物販から開演までにこの曲は1回聞いていたからなんとなく曲の雰囲気分かっていたけれど、それを踏まえた上で演出見るとまた印象が変わってとても面白かった。間奏がこんなに可愛い事になるなんて...レアモンスター見つけてこっそり近づいていくのが振付で伝わるのもとても楽しい。あと1回目のヘイヘイ!のあおいくんの飛び方がプロ可愛い、漫画みたいな飛び方と表情とってもオタクのかゆいところに手が届くというか、解釈の一致すぎる。
・初めてCDで聞いたときは、アウトロ結構長いな~引っ張るな~って正直思ったのですがライブで見て、この時間はみんなが順番に捕まえるの挑戦してたのか~と。これも印象が変わった1つでとても楽しかったです。

レベルアップ

・推しのレベルあがったの嬉しかったし、めちゃテンション上がった。なるほど進化してお仕事つくのね~~この流れも天才すぎる。
普段ソシャゲやらないんですけど丁度ウマ娘やっていたので、勝負服を着させてあげられるようになった喜びに近かったです。

 

ハネMOONロケット

・これは懺悔なのですが、白服さんの職業衣装しっかり見てたつもりが全然覚えてなかったので最初出てきたとき全員の新衣装と思いましたごめんなさい、ソロ曲で一番好きです

 

Uranus Tactics

・推しのとみたけさんがバックダンサー選抜だったのめちゃ嬉しかった、が、この時ばかりは野鳥の会(双眼鏡で推しカメラ)はせずに踊り狂いました楽しかった~、\好きだー!/

DIVE TO MARS

・自分が以前ダンスをやっていて脚で円を描くように回す振りをしたことがあるから余計に、あおいくんの回し蹴りの綺麗さに毎度感動する。コンパス?ってくらい綺麗な円。あと今回の衣装のボトム、末広がり重心重め布多めだから回し蹴りした時にその布が持ち上げられてふわっとなる感じがとっても好き。アイドルには布多め衣装着てほしい。

 

Crazy Jupiter

・ここのバックダンサー選抜にとみたん入れてくれた人本当にありがとうございます…出だしの二番くんとのペアダンスで崩れ落ちるかと思った…かっこよすぎた…

とみたんの、とめはねはらいが正確で丁寧なダンスが大好きなのでバチバチのダンス堪能できたの本当に嬉しかった…しかもウェーブ多めの振りだから本当に踊り方に合ってる…

あと、歩く時とか 足開いて立つ時に腰から入るのもすごい好きなのでそれがたくさん見れたのも嬉しかった~~~~

 

Venus~Close to me~

・大きな会場で気持ちよさそうにのびのびと歌っている推しを見るのが好きです!迫力がディナーショー(推しの曲なのにふざけた事しか書けないの悲しい)

・他のメンバーが下にポーズして並んだ時、とみたんが降りてそこに合流すると思ったから「え...?センターそのスペースで とみたん入れる?大丈夫...?」って勝手に心配してしまった、みんな迎えに来てくれて勝手に安心した。

 

君と見た景色の先に

・ここでソロ曲くるの~!?ってびっくりしたしみんなで歌ってくれるの嬉しかった。曲のアレンジと、ソロ→複数人で歌う流れだけでこんなにも船長と船員感あふれるのかと、びっくり。元が冒険っぽい感じなのに これはあえてそのまま使わず、こんなに船旅イメージぴったりソングに採用されるなんて。この曲の新しい一面も感じられて嬉しかったです。

 

イッツ・ア・ワンダーランド

・この曲は当日見た時印象に残った曲の1つ。MeseMoa.の作る多幸感大好き。

・コツコツの所のとみしろの振付大好きだったから配信に映り込んでてガッツポーズした。

・げるたんの、「うえーん」からのスッと戻るの、ビジネスぶりっ子感あって好き。

・大人数グループの好きなダンスベスト1かもしれないのが横1列隊形でのダンスなのでサビのダンス大歓喜

・ぷんたの「とっておきのRPG」で めちゃ歌うまくなってない!?って思いました、なんか偉そうな言い方だけど。声がより通るようになったというか、すっと出るようになった気がします。

・事前にCD聞いた時、とみたんの台詞可愛いな~ってニコニコ聞いてたら 「お前さぁ」がかっこよすぎて、一緒に聞いてたオタクと無言で目合わせてしまったくらい衝撃のだったので会場ではめちゃ覚悟して聞きました。

・Cメロの腰で打つ振りが大好きです!!!!

・この曲の1番の見所は最後の転調後のサビだと思うんですよ…この「これから最後の盛り上がりくるよ~!」ってめちゃめちゃ期待させる曲の盛り上がり方が大好き。

なによりも振付!1番と2番のサビでははじめの方、その場でステップ踏んだり、後ろに戻ったり、なかなか進めなかったのが最後は!1歩目から!前に進んでる!!!やっと1歩前に進めて、物語が始まったんだな~っていうのが感じられて、多幸感に溢れていて大好きです。横一列でみんなで一緒に進むのも好き。

MC

・ここら辺の職業なんだと思います?の流れ辺りから、のっくんの職業はポケモンマスター(四天王・エスパータイプつかい)か、プリンス・デマンド(セーラームーンの敵キャラ)のどっちかな~~としか思えなくなってしまった。

・ぷんちゃんも氷タイプ使うポケモンマスターみたいだなと思ってました、相棒のポケモンと一緒にスケートしてそう。

ぱじ+なる-まじ=かる

・音アレンジされててコロコロ感あるのすごい好きだったし、白いライトつけずにビビットなレーザーもとても好き。ここは同じゲームでもミニゲーム的な、ネオン調の音ゲーのイメージ。

アワアワ

・シャボン玉が!!!すごい!!!!!量ももちろんだけれど、ゆっくり且つ割れにくい工夫がされてるのにかなり興味が持ってかれてしまいました。比重が空気より軽い気体なんだろうなと思ったけれど、割れた時に白い煙みたいなのが見えるから、え?気体じゃない??とか色々考えてしまって。教えてくれそうな白服さんの特典会の券とって聞くか結構本気で迷いました。(調べたらでんじろう先生が教えてくれました)

MC

・泡で―す!がそのまますぎて好き。

・とみたんの豚いじりに対するツッコミレパートリーが着実に増えてて好き。

・とみたんの召喚士意外過ぎた…バカでかい斧持ってたからてっきり前衛で己を犠牲にして戦いに行くのかと…

・のっくんポケモンマスターでもプリンス・デマンドでもなくて残念でした。

 

Tempest

・初っ端の雷演出が結構リアルだし迫力あって好きでした。

・このアウトロの振付も大好き。あとこの曲で特にMeseMoa.、ステージの使い方というか、全員集まって踊るところ・バラバラに分かれて踊るところの配分が絶妙だな~と感じました。最初はバラバラで穏やかだったけど全員集まって徐々に嵐が巻き起こる感じ。

・今までの曲も、これも、次のYour IDも本当に一貫して、こういう流れで・こういう意図でこの曲を持ってきたんだなというのが伝わるからライブの演出にとても入り込める。

 

烏合之衆

・多分本人たちもかなり演出に力を入れていたと思うし、その熱量が伝わったのか1番本編で印象に残っている曲。

・実は今回のライブで炎と花火出る事少し期待してたのでめちゃめちゃ嬉しかったです。ただ、ドラゴンの登場の方がMeseMoa.よりも豪華で(炎とスモーク)少し悔しかったです。(?)

・メンバー登場したときのあの静寂、ゲームではおなじみのラスボスと戦う前の気合い入れというか、一呼吸入れるシーンだよな~と。そこから音流れ始めて「烏合か~!」ってみんな分かってはいるけれど、この徐々に徐々に盛り上げて お預け食らう感じ、本当にじわじわと高められてラスボスに立ち向かっていく緊張感とかみんなの気合い入れが感じられて何度見てもたまらない。本当に惹きつけられた。

・わざわざ前奏のためだけにセンターステージに移動してきたわけですが、このひと手間が大天才。メインステージのドラゴンに向かって走っていくMeseMoa.、1人残ってポーズ決めるげるたん、本当にこの演出好きすぎる…ダンスナンバー続きなのに往復してくれてありがとう…

・あんなに何度も見て聞いてた曲が、ミュージカル的戦いながらのキャラ紹介曲になるなんて…いろんな見方が出来るのがとにかく楽しくて、この曲の時血液沸騰するかと思った

・げるたんの武器、ハンマーは武器を作るためのものだと思っていたんですけどOP映像でこのハンマー投げてたし、このバトルでもバチバチに歯車でドラゴン殴りにかかってたから予想以上に戦闘メンでびっくりしました。あのハンマーは武器を作る用じゃなくて戦う用に作り上げたものだった。

・1回目の花火特効の時、驚きよりも期待してたものが来てくれた喜びがあったんですよ。で、このタイミングで1回目来るなら絶対に2回目の花火がアーイのタイミングで来るなと思っていたので、双眼鏡で推しをロックオンして花火にビビる姿見てやるぜ!って構えてたんですけど、2回目の場所予想通りだったのに見事にビビッて見れませんでした。

Polaris

・神様教えて、っていう歌詞を二番くんに歌わせるのとても二次元感があっていいなと思いました。本人は絶対にそういうセリフ言わなさそうなのに合っているな~と思って好きなパートの一つです。

・順々にソロ歌う所、他のメンバーライト当たってないんですけど振付あって踊ってるんですよね~そこももう一度見たい。

・この順々にソロの時にもぷんちゃん歌うまくなってるよな~って思いました。

・純粋にモニターの映像がとても綺麗。

MeseMoa.のユニゾンってめちゃめちゃ綺麗だな…とあらためて思いました。

レベルアップ

・またレベルが上がったの嬉しかった~~しかも今回はお顔がアップになってる。

・触れないでいたけどやっぱりスルー出来ない、にーちゃん一人だけこっそりコンティニューした??

 

 

ちょっとここら辺からかっ飛ばすので本当に随所のみ

・とみたんの新衣装~~~上半身の布が少ない分下半身が豪華タイプです。けど本当にいい布だと思うし、上半身の布を捧げているから プリーツがはちゃめちゃに綺麗で布多くて豪華!!やっぱりアイドルには布をたくさんまとってほしい、そしてターンしたときに本人を軸に布がふわっと舞うの本当に大好き…

あと、こぶしファクトリーでみんな裾の長さが随所で違う白のプリーツスカート、スカートの内側と中のチュールがメンバーカラーになっていて踊ると色が見えるっていう衣装がありまして。それが本当にかわいいな~と思っていたので見事にとみたけさんが似たタイプの衣装を着てくださり、めちゃくちゃ嬉しかったです。(ちなみにこのこぶしの衣装は私は2020年3月のこぶしファクトリープレミアムの公演で見ました、気になった方ぜひ見てみてください)

・あとやはり何と言ってもトロッコ。前界隈はトロッコばんばん乗るタイプだったのですが、MeseMoa.でのトロッコとなると気持ちが全然違いました。もうバリバリのアイドルじゃん…!と。それでもアイドル気取りで何が悪いを歌っちゃうから笑っちゃう、もうれっきとしたスーパーアイドルだよ。みんなも楽しそうで嬉しかったな~。

 あと完全なる私情なんですけど、前界隈で推しがトロッコに乗ってくる時、いつも直前で反対側を向いたり、ソロパートがきてカメラアピをするので毎回推しのお尻を眺める呪いがかかっていたのですが、今回完全に祓われました…ちょうど毎回こちら側向いてくれた…トロッコがとてもいい思い出で終われましたありがとう

・アンラッキー☆BOY、今のご時世で声が出せないからメンバーがコールしてくれるのとても嬉しい。私もそうだし周りのオタクもそうだったけど、声が出せない分ありえんくらい力込めてサイリウム振ったし、メンバーのコールで自分も声出してる気分になれたからやりきれない思いみたいなのがなく完全燃焼出来て楽しかったな。

・ヒトリヨガリヨ、好きです。

・ぷんたの配信聞いてらぶちゅの謎が解けたけど、何回見てもグダグダで、メンバーもみんな「あれ?」みたいな感じなの可愛くて笑っちゃう

 
陽之鳥

・やっぱりこれはどうしても泣いてしまった。歌詞がとてもしみたし感情がとても溢れていて。でも彼らの好きなところは涙を見せてもパフォーマンスを疎かにしないところ。結構みんな泣いてるのに冷静に歌がうますぎるw パフォーマンスを完成させたうえでの感情表現だからよりみんなの胸に刺さったんだなと思います。

予告で流れてる時から素敵な曲という感想と同時にリズムとか音とかとにかく難しくない??と思っていました。本人たちがかなり練習に苦労したと言っていたけれどそんなの感じさせないくらい完璧な形にさせているからさすがだなと。

・大人数グル好きな演出の1つ、全員で向き合うがあるのでBメロのリズムと歌詞と演出が1番ぐっとくる。あと不死鳥のようにで、全員で鳥の振付になるのもとても好き。

・最初はみんなに興味や好意を持ってもらいたくて、僕の名前を呼んでよ、という歌詞。その時は、言い方悪いかもしれないですけれどこちら側は推すかどうか・誰を推すかを選ぶ立場で好きに呼べたし、その時は別に呼ばない選択をしても 趣味に合わなかっただけ、と何も感じなかったと思います。

けれど今回は心の底から僕の名前を呼んでよ、と本人達に言われて。しかもその場にいるのはみんな好んで彼らの名前を呼びたいと思う人達。同じ歌詞でもこんなに状況で苦しくなってしまうのかと。呼びたくても呼べない状況が苦しすぎて心の中ではちゃめちゃに叫んだ。この歌詞が伏線になる世界がくるとは思わないじゃないですか…

・普通は火の鳥の表記が一般的だと思うのですが、わざわざ陽、と太陽を表す漢字を用いたのは、いつか燃え尽きる火よりも、いつもキラキラ輝いて、たとえ沈んだとしてもまた昇ってきて燃え尽きる事のない太陽が彼らに合っているからではないかなと勝手に思っています。

 

余談になりますがLOST NUMBERについて

このタイトルはコロナで思うように活動できなかった2020年の事を指しているのかなと考えています。ジャケ写のみんなの手から砂と一緒に数字がこぼれ落ちてしまっているのは掴めずに失ってしまった、というLOST NUMBERの象徴だと。
戦ったり奮闘する歌詞が多く感じたし、今回のライブのコンティニューとか設定も、コロナの影響を強く受けたエンタメ業界だからこそ、戦って戦って生き延びてきたからまたここから始めるよ、僕たちはこれからだよ、というメッセージではないかなと勝手ながら受け取りました。

 

今後もっと素敵な景色を見せてくれるであろう彼らをこれからも応援したいし、見逃さないように応援していきたいと思います。

以上!長かった!!!